8 June 2020

Chihuahua

I have been drawing horses since I was like 2 or so, and I am not used to draw short face animals like cats, rabbits and tigers.
This time, I tried to draw short faced dog, a tiny Chihuahua.

When I drew draft was like...I can only say LOL...
Outcome is..., phew, better...

私は物心ついた時から(もしかしたらその前から?)、馬ばかり描いてきました。
初作品は2歳くらいのころ、ゴザに首のなが~いキリンのような馬を描いて「馬」と親に伝えたとかどうとか。

なので顔の長い動物はなんとか応用で描けますが、顔の短い動物はどう描いていいのかわからず苦労しています。
寅年はそれはもう困って、年賀状に絵を描くために虎の写真を見まくって練習しまくった苦い思い出があります。

ひょっとしたことで顔の短いチワワを描いてみました。
下描きはモデルのチワワに似ても似つかず「こりゃダメだ」と落胆しましたが、
出来上がりは、なんとかチワワっぽくなって胸をなでおろしました。

ネコにもチャレンジしてみようかな~と思いますが、成功する気がしません(汗)