24 August 2016

シンガポールからアブダビへ

チェコの友達に会いに行くついでに、「ヨーロッパ高いからこの際行きたい国行ってみよう!」と8日間で6カ国を訪問することに。

シウ坊が「モスクワ行きたい」と言い出して、調べてみるとロシアは観光でもトランジットでもビザが必要。
私たちは1泊しかしないので、トランジットビザで大丈夫そう。
トランジットビザの場合のビザ申請にはロシアに入る便と出る便の確定航空券が必要(飛行機利用の場合)ということで、どうしても早々に航空券を決定する必要あり。

当初はシンガポール航空の特典航空券でモスクワに行こうと思っていたのに、今年はじめに見たときはすでにWaitlist状態。
「あぁ~~最終目的地のヒューストンに行く人が多いからかなぁ~」とか思ったりしていろいろと行き方を模索。

ターキッシュで飛んでマイルためるか、エティハドのシート体験してみるか、ともやもやしていたところ、
タイミング超良くエティハドがビジネスブレーキングセールで50%オフ!!!
(後日のTODAYという新聞でも記事になってた)
機材はB787だしぃ~ということでエティハドに決定~~!!!


シンガポールは午後8時発なので仕事もそそくさと切り上げてチャンギ空港へ。

あいにくあたりはほとんど暗い状態でしたがB787にご対面~。
2012年ぶりのB787です。



シートは一番新しいBusiness Studioというタイプ。
私たちは初体験のスタッガードシートです。

天井にオーバーヘッドコンパートメントがあるけどB787は天井高いので圧迫感ないし窓も大きい♪
とはいっても中央列なので外は見れませんが・・・。


このライト!!



シンガポール航空と同じパナソニックエヴィオニクスの機内エンタメを導入しています(業界シェア最大手なのでよく見る)。
メインモニターもハンドセットもタッチパネルの正確さと反応めちゃよし。
シンガポール航空が反応がイマイチだしフリーズするので改善熱望です。




シウ坊は早速シャンパンを飲んでました。

なお、シンガポールからアブダビは7時間程度のミドルハウルなのでスリッパ提供はありません。
エティハド航空によるとロングハウルにかぎりパジャマとスリッパ提供だそうです。

久しぶりのシンガポール以外の航空会社なのでドキドキです。