21 June 2016

Winery Visit @ Far Niente

サンフランシスコに到着した日は夜遅くまでGodBroとシウ坊は積もりに積もった話をいろいろし、寝床に就いたのはほとんど深夜。
GodBroのママ様に「長旅で疲れてるだろうから早く寝なさい」と何度言われたことでしょう(笑)。

でも、やっぱり久しぶりに会って、お互い社会人になって、人生観とか、普段の生活とか、学生時代とは違う話題で話が止まらないみたいです。こんな関係って、素敵だなと思います。

サンフランシスコの夜は、事前に調べていたとおり結構冷えて、パーカーが欠かせませんでした。
日中は長袖で過ごせたけど、朝晩は温度が低くなるんですね。

GodBro曰く、夏は暑いのでわりと涼しい2階で過ごすことが多いそうです。

さて、2日目からは早速ナパバレーに向かいます。
シウ坊がGodBroに会う次に楽しみにしていたナパバレーです。

GodBroの家からは約1時間半。わりとすぐつきました。

ナパのワイナリーは要予約が多く、シウ坊はワイン仲間に勧めてもらったFar Nienteを予約しました。


歴史ある建物だそうです。Far Nienteとは、「Do Nothing」という意味らしいです。
建物からはブドウ畑が一望できますが、それらはすべて他のワイナリー所有の物だそうです。

ワインツアーはシウ坊とメールでやり取りしたホステスさんが案内してくれました。
彼女の説明はとても楽しくかつ勉強になる話しばかりで、ワインに興味のない私とGodBroもとてもいい勉強になりました。


ワインの熟成エリアには、デザートワインのドルチェのエリアもあり。貯蔵エリアはとても長~いトンネルになっている場所もありました。樽はすべてフランスから取り寄せるんだそうです。そして、職人さんたちが定期的に樽を掃除もするんだそうです。
てっきり貯蔵は温度・湿度管理だけだと思っていたので、勉強になりました。


めちゃくちゃ長いトンネルです。


ツアーの後は試飲になります。
私とGodBroは飲まない(飲めない)ので費用はかからなかったのですが、なんとチーズを提供してくれました。
「飲まないけど、つまんないでしょ~?せめてチーズでも」とはホステスのソフィアさん。

ワインの紹介をして、試飲して、それぞれのワインに選ばれたチーズと一緒に試飲して・・・。
チーズも厳選されていて、ワインとのマリアージュがすばらしかったとシウ坊。


このときほど、ワインが飲めたらナァ~と思ったことはありません。
どんな風にマリアージュするんでしょうね?

このナパバレーのたびはワイナリーをめぐって試飲をすることが目的だったのでシウ坊はお買い上げなし。
車で移動もするので温度管理もきちんとできないというのも理由でした。

このFar Nienteをワイン仲間が勧めたのは庭園が素敵だということです。
ワインツアーのあとはその庭園をだらりと歩いて回りました。
イベントも出来るようで、シウ坊は「GodBroが結婚式するときはぜひここで!」と猛烈に押してました(笑)


のどかですね~。


お庭はとても素敵です。

ピクニックとかしたら最高でしょうね♪